簡単豪華♪縫わない冬リッチベロアロングリボンヘアゴムの作り方

こんにちは。めんどくっさがりーなのhacoruco.です。

寒い季節がやってきましたね~。

冬のおしゃれアイテムていくつあってもうれしいもの。

今日は冬のおしゃれ素材の代表「ベロア」を使って、よく街で見かけるお洒落なロングリボンヘアゴムの作り方を紹介したいと思います♪

針も糸も使いませんよ~。両面テープとマスキングテープで簡単にチャチャっと作っちゃいましょう♪

スポンサーリンク
レクタングル大広告

リッチ感たっぷりベロアロングリボンゴムの作り方

☆材料☆

●ベロアリボン 約1メートル (今回は12mm幅を使ってます。お好みの幅でOK)
●ヘアゴム
●両面テープ
木工用ボンド(ほつれ止めがあればGOOD)
マスキングテープ(7mmくらいの細いタイプ)
 
ⓐ…6cm     (リボンを束ねる帯)
ⓑ…15cm   (リボン1番目)
©…17.5cm(リボン2番目)
ⓓ…21cm   (リボン3番目)
ⓔ…23cm   (垂らす部分)
 
 
 
☆作り方☆
 
① ⓑ©ⓓのリボンの真ん中に印をつけて、印の上に両面テープを貼る。
 
 
両面テープの㋑幅がリボンの㋐幅を越えないようにして貼ってください。
上の写真は1.2cm幅のリボンに㋑幅は1cmにカットして貼り付けています。
 
 
② リボンの両端を中央につけた印に向かって折りたたみ、両面テープに貼り付ける。
 
 
こんな感じ。
一番下の短いリボンⓐの両面テープは無視してください。
 
 
③ リボンの形ができたらⓑ©ⓓをひっくり返し、裏面の中央に②と同じように両面テープを貼る。
 
 今回もⓐの両面テープは無視してください。間違いです(汗)
 
 
④ ⓑ©ⓓⓔを貼り合わせていく。
 
 
ⓑ→©→ⓓ→ⓔの順で貼り合わせます。
ギューッと指で押して密着させてくださいね♪
 
 
こんな感じ。形ができて、完成に近づいてきましたね~!!
 
 
⑤ マスキングテープを使ってゴムを取り付ける。
 
 
なんという横着!!
めんどくさいので、マスキングテープでゴムを巻いちゃいましょう。
 
リボンの垂れるパーツⓔの後ろの中央にゴムを合わせて巻いていきます。
 
紙なのでちぎれやすいです。
めんどくっさがりーなは強度を高めるために8周くらい巻きました。
ぐるぐる巻いてください!
 
巻くコツはマスキング幅からはみ出さないように上手に重ねて巻くと綺麗に仕上がります。
破けない程度にしっかり巻きましょう。
ふんわり巻いちゃうとゴムが固定できません。
 
 
こんな感じです。
 
 
⑥ 中央に帯を付ける。
 
 
先ほどからナシにしていたⓐのリボンの出番です。
裏にきっちり両面テープを貼ります。
 
裏のゴム部分にⓐの端を貼り、ぐるりとリボンを一周させます。
 
 
一周したら、長さを調節して貼り合わせます。
 
 
できてきた、できてきた!!
もうゴールはすぐそこですよ~。
 
 
⑧ リボン端のほつれ止めをする。
 
垂らすリボン部分の端のほつれ止めの始末です。
自分のいい長さに調節してカットしたら、木工用ボンドを薄ーく塗ります。
ほつれ止めがあればもちろんほつれ止めを使ってもらって大丈夫です。
 
洗濯したりしないものは、木工用ボンドが十分いい仕事をしてくれるんですよね。
乾くと透明になるので全く気にならないですよ♪
 
 
⑨ できあがり♪
 

 
 

簡単豪華なロングリボンゴムの作り方のポイント

【両面テープについて】

今回使用した両面テープはどこにでも売っている普通の両面テープです。

めんどくっさがりーなはこの両面テープを愛用していて、問題なく完成したヘアゴムを使っていますが、さらにしっかりした粘着力を求める場合は、布用の強力両面テープをおすすめします。

100均でも販売しているので簡単に手に入ります。

【ヘアゴムについて】

ながーい一本売りの100均のヘアゴムを切って結んで手作りヘアゴムに使用した方がゴム代は安くつくんですが、今回は輪になった完成品のヘアゴムを使用しました。

リボンを重ねるのでどうしてもボリュームが出てしまうので、ゴムの結びめがちょっと邪魔になるうえ、今回はマスキングテープで止めるという手抜きぶりなので、凸凹感は避けた方が綺麗にしあがると思います。

このゴムも100均で売ってます。

【マスキングテープについて】

今回リボン幅12mmのリボンに対して7mm幅のマスキングテープを使用しました。

一般に出回っているマスキングテープは15mm幅のものがほとんどですが、これも100均で普通に手に入ります。

7mmがなければ、使う分だけ15mm幅のマスキングテープを縦に半分にカットして使えばOKです。

とにかく、リボン帯からリボンを束ねたテープが見えなければなんでもいいです(笑)

結構ちぎれるのでまっすぐ引っ張りすぎないようにゆっくり巻いてくださいね。

※あくまで個人で楽しんでもらうための手抜き簡単手作りヘアゴムです。見た目は全く問題ないですが、販売アイテムなどの作り方としてはおすすめしません。

※100均ネタばかりになっちゃいましたが、100均にはかわいいオーガンジーリボンなんかもたくさん売ってます。

全部100均で作ることも可能ですよ!いろんな種類のロングリボンゴムを作りたいですね♪

お子様のクリスマス会や、パーティにもぴったりなかわいいオーガージーのロングリボンヘアゴムも100均素材で豪華に作れちゃいますよ♪

(オーガンジーはスケスケなので、真ん中の帯は違うものを使った方がいいかもです。

このリボンは両端がベルベット風になっていたので、縦に二つ折りして透けないように巻き付けました。

Have a nice handmade time !

素敵な作品ができますように♡

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする