ころころ手作り☆羊毛フェルトボールでつくる冬色ストールピン

 
こんばんは~
めんどくっさがりーなのhacoruco.です。
100均グッズを使って先日作った羊毛フェルトボールでかわいいストールピンを作ってみました。
針糸いらず!
簡単にかわいくできちゃいます♪
 
 
スポンサーリンク
レクタングル大広告

羊毛フェルトボールでつくる冬色ストールピンの作り方

 
☆材料☆
 
 
●ピン(今回は7センチを使用)
●フェルトボール(直径1.5センチくらい)4つ
●フェルト(裏地用0.8センチ×5センチ)
●接着剤
 
 
☆作り方☆
 
①フェルトボールを作る。
 
 
50度のお湯500mlに食器用洗剤を2、3適たらし、丸くまるめた羊毛を容器に入れて1分ほど振り続け、そのあと手で丸め硬く縮めてフェルト化させます。
だいたい、3分の2から半分くらいに縮まります。
 
 
 
②裏地用フェルトに接着剤をつけて、ストールピンに貼り付ける。
 
 
きちゃないボンドですみませ~ん(汗)
 
 
針じゃないほうに内側から外に向けて貼り付けてくださいね。
このフェルトを土台にしてフェルトボールを貼り付けていきます。
 
 
③羊毛フェルトボールをストールピンに貼り付ける。
 
 
今年の人気カラーのボルドーを中心とした色目で貼り付けてみました。
ぐらぐらしないようにしっかり貼り付けます。
 
 
裏はこんな感じ。
裏地のフェルトが表から見えないように注意して貼り付けてください。
狭い幅の方の両端を少しつまんで、ストールピンが貼り付けてある場所を頂上と見立てて山形になるよにしてフェルトボールに押し当てると綺麗に貼れましたよ♪
 
 
④できあがり!
 
ほっこりかわいいストールピンができました♡
 

お洒落ボルドーのふわもこフェルトボールストールピンの作り方ポイント

 
【ストールピン等材料について】
 
今回の材料はすべて100均で揃っちゃいます!!
100均ブラボーですね♡
羊毛の色も色々あったので好きな色をチョイスして作ってみてくださいね!
接着剤はめんどくっさがりーなはGクリアという接着剤を使いました。
【羊毛フェルトボールの出来上がりサイズについて】
羊毛フェルトはフェルト化する際に3分の2から半分くらいに縮みます。
自分の思う出来上がりサイズより大きめに羊毛を巻いて作ってくださいね。
詳しい作り方のページで作り方のコツもお伝えしています♪
 
 
羊毛フェルトボールシリーズ
↓ ↓ ↓

Have a nice handmade time !

素敵な作品ができますように