おしゃれクロスヘアターバン☆流行のアイテムを簡単手作り

こんにちは~
めんどくっさがりーなのhacoruco.です。
 
週末土曜、奇跡のお天気回復で子ども達の運動会が開催されました。
全力で頑張る子ども、全力で撮りまくり応援する父母。
おじいおばあ勢ぞろいで、朝の5時半から走り続け、力尽き…
週明けすっかり体調をくずしてしましました。
歳ですかねぇ。辛い。
 
ターバン風ヘアバンドを紹介させていただきましたが、
またまた一つ作るといろいろ作ってみたくなっちゃうもので(笑)
よく街中でおしゃれお姉さんがつけている頭の上でクロスになってるターバン風のヘアーバンド。
なんだかおしゃれで素敵すよね。
作ってみたい!!
またまたお店で不審者。
どうなってるの?と表も裏もチェックして、なんとなく我流でつくってみました♡
簡単でしたよ~♪
スポンサーリンク
レクタングル大広告

簡単おしゃれ☆クロスターバン風ヘアバンドの作り方

 
 
☆材料☆
 
●布①(本体部分)×2枚  たて20センチ×よこ38センチ
●布②(ゴム部分)    たて7.5センチ×よこ40センチ
●平ゴム(2.5センチ幅)  25センチ ←長さはあとで調節する
●ミシン
●針と糸とゴム通し
(●アイロン めんどくさいからなくてもいいけど、あった方がきれいにできます)
 
※平ゴムがなければパンツのゴムでもなんでもOK!
 細くてたよりない感じのゴムの場合は2重にして使えば大丈夫。
※布②のたての長さは平ゴムの幅×2+縫いしろ1センチずつ(2センチ)+予備分0.5センチです。
 
 
☆作り方☆
 
①布1(2枚)と布2を横長に縦に折り、端から1センチのところを中表(表どうしを合わせて)で縫い、表に返す。
 
 
本体布はたて20センチを半分に折って縫います。
縫いしろを割ってアイロンをかけると綺麗に仕上がります。めんどくさければ手で伸ばしてね♪
縫いしろの端っこは斜めにカットしておいてくださいね♪
 
↓下の写真、布違いですみませんが、こんな感じにしてから、表に返してください。
 
 
 
②表布をクロスさせる。
 
 
縫いしろ側を合わせてクロスさせます。
 
 
お互い半分で折って重ねる感じで。
 
 
③両端をゴム用布の筒幅にあわせて下になる側に折りこむ。
 
 
縫っちゃった写真しかなくて(汗)ごめんなさい。
下に向く側に折り込んで余った分は折り返してます。
折るだけで、まだ布どおし縫い付けませんよ~‼
 
 
④ゴムを縫い付ける
 
片方のゴムを縫い付けた後、ゴム用布をゴムに通してください。
もう片方縫い付ける前に、ちょっと待った~‼
ヘアバンドを自分の頭に当ててゴムの長さを調節してくださいね。
25センチだとたぶん長いです。
私は4センチ切りました。
 
 
⑤ゴム用布の両端を内側に折ってから本体布にかぶせて、両端を縫い付ける。
 
 
分厚くなって縫いにくくなってきましたね~。
私は縫いはじめを縫いたい長さの真ん中当たりに針を落として、まずバックさせて縫います。
前には進まないけど、後ろには進みやすいんですよね~。
それから超ゆっくりモードで前に縫って行きます。
針は中太くらいがいいですね。
細い針だと折れちゃうかも。
それでも、針が進まなければ、手動でゆっくりまわして縫うか、
めんどくさいけど、手でまつってもOKです。
 
ゴム部分は縫い付けてあるので引っ張りの力はかからないので、手縫いしても強度的には問題ないです!
この作業がターバン風ヘアバンドの一番の難所!
頑張って~‼
 
 
⑥できあがり!
 
 
ターバン風ヘアバンドの作り方のポイント
簡単かわいい☆ターバン風ヘアバンド」でチェックしてみてくださいね♡
 
 
☆他にもヘアバンドアレンジバージョンあります☆
↓ ↓ ↓
 
 
Have a nice handmade time !
 
素敵な作品ができますように♡

 
スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする