縫わない☆クリアファイルで簡単手作りリボンヘアゴム

 
こんにちは~
めんどくっさがりーなのhacoruco.です。
 
大人かわいいカチューシャ作ってみて、作りたいモード到来!!
めんどくっさがりーな、こんな日一年で数回ですよ。
色々作ってみてデザイン、サイズ失敗がいっぱい。
でも、かわいいのできた時の達成感!!
かわいいのできましたよ~。
今はミシンは使いたくない気分。
ちょいちょい簡単にかわいいの作りたい。
だって、めんどくさいから(笑)
 
テーマはやっぱり売ってるみたいにかわいいモノ。
前回に引き続きクリアファイル、いい仕事してくれます♪
 
 

縫わない!ブリリン弾力♪わいいリボンヘアゴム

 
 
☆材料☆
 
 
●布(本体)   たて3センチ×よこ16センチ
●布(帯部分)  たて2.5センチ×よこ6センチ(帯幅1センチ)
●クリアファイル たて1センチ×よこ16センチ
●ヘアゴム 1個
●両面テープ ボロボロでごめんなさい恥ずかし~(汗)
グルーガン なければ接着剤でも可
 
 
☆作り方☆
 
①クリアファイルに両面テープを貼り、本体布に貼り付ける。
片方の布の端を一度折り曲げてから貼り合わせるため、
布の真ん中にはるのではなく、少しだけどちらかに寄せて貼ってください。
 
 
②クリアファイルに両面テープを貼って片方の布を折り曲げて貼る。
 
 
 
③布を多くとっておいた方の布部分に両面テープを貼り2,3ミリほど折って、その上からもう一度両面テープを貼り、
クリアファイルの方へ折り曲げ綺麗に貼り合わせる。
 
 
端がほつれてくるので出来上がりが綺麗に見えるように折りたたんでから貼り合わせます♪綺麗♡
 
 
④本体布の片方の端に裏も表も両面テープを貼って、リボンの形になるように貼り合わせます。
 
 
こんな感じ↓
 
 
 
⑤続きまして、帯部分をつくります。
今度はクリアファイルなし、両面テープのみでつくります。
帯幅は1センチなので、両面テープを1センチ幅にカットします。
 
 
帯布は裏側は見えないので、布の片方を折り曲げて貼り合わせる必要はないです。
布の中央に両面テープを貼って綺麗に貼り合わせて、しっかりしごいて形を整えてください。
両面テープが接着芯の代わりをしてくれて、すこしかっちりした感触になります。
 
 
⑥グルーガンでくっつけていきます。
 
 
きちゃないグルーガンに新聞紙…絵が汚くてすみません(汗)
完成までもう一息!!
 
 
【グルーガン使用順序】
 
1. リボン裏部分中央にグルー(接着剤)をつけてヘアゴムを貼り付ける。
2. リボン表部分中央にグルー(接着剤)をつけて帯を貼り付ける。
3. 裏側を上にして裏にまわった帯の中央部分に縦に細くグルーをつけてリボン本体に貼り付ける
4. 残った帯の端っこに小さくグルーをつけて少し内側に折り込み、
  3と同じ要領で中央部分に縦にグルーをつけてリボン本体に貼り付ける。
 
 
↑ヘアゴムをむぎゅっと押し当てます。
 
 
↑最後の工程。端のほつれが見えないように小さく内側に折りこんで、グルーで接着してから本体に貼りあわせてね♪
 
 
⑦できあがり♪
 
 

かわいいリボンゴムづくりのポイント

 
 
【グルーガンについて】
 
グルーガンは100均でも購入できます。
グルーガンを使い慣れている方は問題ないですが、初心者の方はやけどに気を付けて~。
グルー(接着剤)部分だけでなく、機械本体も熱くなります。
グルーを接着部分につけて貼り付けるとグルーが潰れて付けた面積より広がります。
少し小さく細くを意識してつけてみて下さい。
グルーをつけて布を接着させる時は、少し熱いですが、やけどに注意しながらしっかり押し付けて接着してください。
グルーはすぐに冷めて硬化するので、手早く作業するようにしてください。
グルーガンがない場合、用途に合わせた接着材で貼り付けてくださいね。
その場合も接着剤がはみ出さないように気をつけて貼り合わせてください。
 
 
【使用生地について】
 
マスクづくりに使ったダブルガーゼやニットなどは今回の作業には不向きです。
薄過ぎず、厚過ぎず、普通の生地なら問題なくできます。
 
 
【リボンの上下について】
 
リボンに上下はないですが、私の中では一応上下をもうけています。
リボンに帯をつけて最後に裏で貼り合わせますよね?
その帯を上から下に付けた場合、リボンの輪の中も上から下に向いて貼り付けてある状態がベストです。
向きをそろえて作った方が完成度も満足度もあがります。
実際髪に付けた時も上下をしっかりつけておいた方が人の目に触れた時に
きっちりしたものに映るかな?
誰もそこまで見てないと思うけど(笑)
ちょっとのことなので、気になる方はやってみて下さいね♡
 
 
☆リボンヘアゴムアレンジバージョン☆
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告大