2か所縫うだけ☆ヘビロテ超簡単子どもガーゼマスクの作り方

 
こんばんは~
めんどくっさがりーなのhacoruco.です。
 
今日は不覚にも昼寝をしてしまいました。
いっぱい試作品作ってみようって思ってたのに~!
お昼ご飯食べてちょっと休憩…って思ったら負けですね。
ぐうたらしちゃった1日に大反省です。
 
さてさて、うちの子供たちの小学校では給食の時、マスクをします。
入学当初は真っ白なガーゼマスクをしていたのですが、柄ものをしてる子もちらほらいるのがわかり、うちの子たちもかわいいマスクを作って持たせるようになりました。
 
ワンデーショップでも販売したりして、たくさんの子供たちが私の作ったマスクをつけてくれてるみたいです♡
 
今日は給食だけじゃなくて、花粉や風邪がはやる時期にもとっても重宝するマスクの作り方を紹介したいと思います。
 
 

折って折ってちょちょいのちょい!ガーゼマスクの作り方

 
 
手芸用品店などにいくとキットで売ってたりしますね♪
いろんな作り方があるみたいですけど、
めんどくっさがりーなの我流マスクの作り方はいたって簡単。
折って折って2か所縫うだけ!!
超簡単です~。
 
 
☆材料☆
 
●ダブルガーゼ生地(たて18センチ×よこ37センチくらい)
●マスク用ゴム50センチ弱
●針と糸とゴム通し
●アイロン
 
 
☆作り方☆
 
①アイロンをあてて綺麗な四角にする。
 
ダブルガーゼは形がゆがみやすいのでアイロンを使って形を整えていきます。
下の写真はもともと塗ってあったものをほどいたので折り線がついてますがこの時点で折り線は不要です。
綺麗にしわをのばしてくださいね。
 
 
 
②上と下から真ん中に折ってアイロンをあてる。
 
 
 
③横幅3分の1より少し短めに折る。アイロンはまだかけない。
 
 
 
③右側を1.8センチくらい折り曲げる。2センチは多すぎかな?手で折り線つけてね♪まだアイロン不要。
 
 
 
④真ん中に折る。綺麗に端を合わせてからアイロンをあてて形を整える。
 
 
 
⑤端から1.3センチくらいのところを両端ともダーッとミシンをかける。
手縫いするなら、カラー糸でステッチ風に縫うとかわいいかも。
 
 
 
⑥マスクゴムを端の輪に通し結び目を布の中に隠す。
 
 
⑦出来上がり!!
 
 

ガーゼマスクづくりのポイント

 
 
【ダブルガーゼについて】
 
ダブルガーゼはとっても柔らかいので綺麗に型紙通りに裁断するのがとっても難しいです。
今回は型紙は不要ですが、定規をあてても生地がすぐにいがんじゃいます。
なので、めんどくっさがりーなはいつも柄がきっちり並んだ図柄の生地を選ぶようにしています。
絵柄に合わせて切るといがむことも少ないですよ!
ふわふわしているので、縫う前は必ずアイロンで押して、きっちり形を整えてから縫ってくださいね。
 
あと、めんどくさいので洗わない小物は布の水通しを一切していないんですが、マスクって洗いますよね?
水通ししないと縮むかなぁっと思いつつ、販売もしたりしていたので衛生面も考えて、洗わずそのまま使っています。
実際洗ってみて縮んでいるとは思わないですけど、もし、縮んでいても問題なく使えています(笑)
 
 
【裏表について】
 
裏表のしっかりわかる作り方もたくさんあるみたいですけど
めんどくっさがりーなはとにかくいっぱい縫ったりしないで、
ぱぱっとつくってしまいたいので簡単な作り方をしています。
裏表わかんないです。
 
折った端の輪が2つある方はマスクを通してない輪が一つできるので、
ゴムが通ってない輪がある方が裏!って自分では思ってますが、
子どもはわからないかも(笑)
 
なので、表がわかるように目印になるようにボタンやレースをつけてあげたらアクセントにもなるしかわいいですよ~。
うちの息子はサッカーのワッペンを貼ってくれというので貼りました…ちょっと私のイメージとは違うけど。
本人は大満足で使っています♡
 
 
 
【マスクゴムについて】
 
マスクのゴムはマスク専用のマスクゴムというのが手芸洋品店で売っています。
100均でも売ってたような。
白いゴムだけじゃなくて、ピンクやブルーなどカラーゴムがあってかわいいです。
カラーゴムだと4メートルあるので、8枚分とれます。
 
50センチを半分にして両端に通したら、ゴムは短めに結んでください。
びっくりするくらい伸びるので(笑)
 
4メートルを簡単に切っていったら1本25センチになっただけで、25センチも必要ないです。
と、思って短くケチって切るととっても結びにくかったりしちゃうので、
とりあえず初回は25センチでやってみてください♪
 
お子さんの口元にマスクをあてて長さを測ってから結んでもいいですね。
伸びてきたら短く結びなおして長く使えます。
あ!ゴム通しもついてます!!
マスクゴムで200円くらいで買えたと思います。
 
 
【マスクサイズについて】
 
小学生サイズの表記をしました。
幼稚園くらいのお子さんの場合、16×35くらいですかね。
 
サイズはいくらでも変更可能なので、いくつも作る場合はベストな大きさで作ってください。
余ったダブルガーゼ生地はおいておいてくださいね~。
また使いますよ!!
 
 
Have a nice handmade time !
 
素敵な作品ができますように♡
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告大