簡単手づくり☆壁時計はアレンジ無限大

 
こんにちは~
めんどくっさがりーなのhacoruco.です。
 
毎年夏休みに頭を悩ますのが、子どもの夏休みの宿題の工作です。
手作り大好きならちょちょいのちょいでしょ?って思われがちですが、
子どもに手芸のこまごましたことを教えるのは私には無理。
絶対喧嘩になります。
おまけに手芸は好きだけど、工作は苦手なんです。
 
勝手に素晴らしい作品を作ってくれたらうれしいですが、ありえん話~。
ある程度アイデアを出して手伝ってあげないとできあがりません。
過保護すぎかなぁ(笑)
 
今年の工作、4年生の息子は実家帰省中に私が風をひいて寝込んでる間に、勝手に自動販売機つくってました。
奇跡だ助かった!!ひな形ができればあとは早い。バージョンアップして完成させました。
 
残りは6年生の娘。
6年生ともなると周りのレベルも高いし、本当に悩みます。
本人もノービジョン。作りたいものもないらしい。
 
どうするどうするといっている間に夏休みも残すところあと3日となり…
時間もなくて、とりあえず短時間でできて自分でつくれて、簡単で見栄えのするもの…
お金も使いたくない!!
 
うんうん悩み、家にある材料で30分で作ってみました。
昨日、学校から作品を持って帰ってきたので写真とりました。
すごーく簡単にできたので作り方を紹介したいと思います。
 
 

私の部屋の壁かけ時計 

 
20センチ×20センチ
なんだかちょっとがたがたなのはご愛敬で~子どもの作品なので
 
 
☆材料☆
 
●段ボールか厚紙(作りたい大きさ)
●圧縮フェルト(段ボールと同じ大きさ)なければフェルトを2枚
●時間がわかるように貼り付ける文字盤飾12個
●時計の針(作りたいサイズに合わせて)
●グルーガンか接着剤
●ハサミとカッター
●木工用ボンド
 
 
☆作り方☆
 
①作りたいサイズ、デザインに段ボールとフェルトをカットする。
私はコンパスで円を下書きしてカットしました。
中心がどこかわかるように印をつけておく。
 
②段ボール(厚紙)とフェルトを木工用ボンドで張り合わせる。
 
③中心部分に時計の芯がはまる大きさに穴をあける。
私はカッターで切り抜きました。
 
④時間がわかるように文字盤飾りを12個フェルトにグルーガンではりつける。
 
⑤時計をセットする。
 
できあがり!!
 
作業工程はいたって簡単シンプルです。
 
 

「壁掛け時計」作り方のポイント

 
 
【土台について】
 
圧縮フェルトがなかなか手に入らなかったり、安く仕上げたい場合は普通のフェルトでも大丈夫です。
後ろにしっかり分厚い土台が必要になるので、段ボールを重ねるなど、厚さを調整してください。
丸じゃなくても洋ナシやリンゴみたいな形にカットしてもかわいいですよね。
時計の針をセットするのに時計盤の厚みは1センチくらい必要になります。
 
 
娘の時計はこんな感じ。
めんどくっさがりーなは段ボールだとすこしやわいかな、と思って厚紙に近い段ボールと厚紙の間くらいのものを使用しました。
家にあったのがこの紙だったので~。
 
段ボール2枚に普通のフェルトはったら厚みだいぶでますかね?
それでも厚みが足りない場合は裏側に厚みを足します。
めんどくっさがりーなは裏側に余った圧縮フェルトを足しました。
 
 
【文字盤飾りについて】
 
今回はボタンがいい♡と娘がいったので、家にあるボタンをグルーガンでつけました。
貼り付けるのはボタンでなくてもなんでいいですよ~。
貝殻やどんぐりなんかも素敵ですよね♪
グルーガンがない方は木工用ボンドではなく用途にあった接着剤で貼り付けてください。
 
 
【時計について】
 
今回はうちの引き出しに眠っていた大昔に作った時計をはずして再利用しました。
時計の針のセットは大きな手芸品店で購入できると思います。
東急ハンズなどでも売っていると思います。
ネットだと確実です。1000円前後で売っています。
必ず針の長さを確認して購入してくださいね。
いざ、つけてみると、文字盤飾りに当たって針が回らない~ということになってしまう可能性もあるので(汗)
 
 
【普通の生地ではダメ?】
 
ぜんぜーん普通の生地で大丈夫です♪
何故今回フェルトでしたのかというと、家にあったから!
そして、フェルトは端の始末がいらないですよね?
 
切りっぱなしでいけるので、子どもの作業的にはとっても助かるわけです。
切った円がちょっとがたがたなのもご愛敬~。
子どもの手作り感あっていいですよね。
 
でも、大人が作る場合はもうちょっと完成度あげたい!
頑張って綺麗に切ってください(笑)
 
生地でやりたい!っていう場合、
丸ではなく四角でしたら綺麗にできます。
段ボールより、3センチ角くらい大きく生地をとって、裏に折り返してボンドで貼り付けたらOKです。
 
生地は少ししっかりしたものを貼りつけた方がよれないので綺麗に貼れるし、
透けることもないので出来上がりが綺麗になると思います。
 
北欧風の生地を使って時計を作ったら、素敵なインテリアにそうですね♡
 
 
Have a nice handmade time !
 
素敵な作品ができますように♡
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告大