超簡単☆誰でも作れるワイヤーリボンゴム

 
こんにちは♪
めんどくっさがりーなのhacoruco.です。
 
今日も暑いですねぇ~~~。
おうちで一人クーラー入れる勇気もなく、大汗書きながらブログ書いてます(笑)
今日は、よくお店で見かけるワイヤーリボンヘアゴムを作ってみたいと思います。
お店でじっくり商品を観察、我流で作ってみました。
超簡単です~♪
 
 
スポンサーリンク
レクタングル大広告

形が自由自在☆ワイヤーリボンヘアゴム

 
 
☆材料☆
 
 
●21センチ×6センチの布2枚(ハンカチくらいの厚さが扱いやすいです)
●ステンレス針金42センチ(直径0.5~0.8mmくらい)
●ヘアゴム1個
●糸と針とハサミ
 
 
☆作り方☆
 
 
①型紙を作ります。
 
横19センチ、縦4センチ。
端はカーブさせます。紙を4つに折ってカープの線を書いてから切ると、きれいなカーブになります。
 
 
②布を裁ちます。
 
型紙をあてて、線をひき、縫いしろ1センチほどとって布を裁ちます。2枚いります。
裏に映らないので、めんどくっさがりーなは鉛筆で線をひいちゃいました。
わかりやすいように2枚用意しましたが、一枚は長方形のままでもいいです。
2枚型紙とるのめんどくさいでしょ。
線を引いた方の布に合わせて縫って、縫い終わってカットしたらOKです。
 
 
③表にしたい方を内側にして(中表)返し口以外を一周縫います。
 
ミシンでも、手縫いでもお好きな方で♡
手縫いの場合は、返し縫いした方が表に返したとき綺麗です。なみ縫いなら細かくね♪
返し口のところは何回か返し縫いをしておいて下さい。ひっくり返すとき糸が伸びちゃうので。
 
 
④こんな感じ↓
 
 
小物なので縫いしろが1センチもあるとひっくり返したときに邪魔になるので5ミリくらい残してカットします。
カーブのところは山切りカットで。縫い線までカットをいれちゃうと穴があきます。気を付けて!
返し口からひっくり返して表を出します。
丁寧に仕上げたい人はアイロンをかけるとピシっとなります。
めんどくっさがりーなは手で伸ばします(笑)
返し口は縫いかがりしませんよ~ほったらかしでOK。楽ちんしましょ♪
 
 
⑤針金の形を作る
 
 
針金は端から真ん中へ丸めて、真ん中でくるくる巻いて始末します。
針金の端はとっても危ないので、しっかり巻き付けて始末して下さい。
こんな感じ↓
 
 
布の横幅と合うか確認して返し口から差し込み、形を整える。
 
 
⑥返し口側から先に中央に向かって折り込む。
 
反対側も同じように折り込み中央で3つ折り状態にしてゴムと縫い合わせる。
 
 
さぁ、もうゴールですよ!
 
 
⑦布の両端を中央でまる結びする。
 
 
形を整えて…
 
 
⑧完成!!
 
結び目が前にくるリボン流行ってますよね~。
 
めんどくっさがりーなでも簡単に作れました♡
ワイヤーが入ってるので耳の部分を立ててみたり寝かせてみたり…
形がしっかりするのでくたびれ感ゼロ!
 
 

ワイヤーリボンづくりのポイント

 
 
【針金について】
 
針金はうちにあったものを使ったので直径が定かではありません。
先日ダイソーに行ったら3種類ほど売っていました。
直径0.9ミリとかになると針金がしっかりしすぎて作業がしにくいと思うので、
それより細いモノがいいと思います。細すぎると反対にワイヤーの意味をなさない
たよりなさです。
その場合は2重にしてひねりながらまるめたらいいかな?
なんでもチャレンジ!
 
 
【返し口について】
 
私は返し口を縫いかがるのがめんどくさかったので、2.5センチでひっくりかえしましたが、
はっきり言ってすごく口が小さいです(笑)
返し口を広くしてしまうと仕上げの段階で口があいてるのが見えちゃうかな?って思い
きつきつでしましたが、全然大丈夫そうです。
3センチあけてひっくり返してください。3.5センチでも大丈夫かな。
必ず3つ折りするときは返し口のある方をさきに折って中に隠して下さいね♪
 
 
【ヘアゴムについて】
 
今回使用したゴムは100均の1m×3本のゴムを使用しました。一本で4つゴムが作れるので100円で12個分です。
結び目のないきれいな太ゴムよりかなり安くつきます。
ワイヤーリボンゴムは結び目が中に隠れてしまうので、仕上がりは何の問題もありません。
めんどくっさがりーなでも、ゴムを切って結ぶくらいはちょちょいのちょいとやってしまいますが、それもめんどくさいなぁって人は、きれいな太いゴムでどうぞ♪
さらに完成度を上げたければゴム部分を細いシュシュに変えると、完璧です。
 
 
【布(生地)について】
 
今回はハンカチくらいの厚さのものでつくりました。
娘にはバンダナをカットして、今はやりのバンダナリボンにしました。
ダンガリーでつくったものもかわいかったです。
ダンガリー生地も100均で売ってますね。
 
生地が分厚くなると、真ん中で結ぶときにごわつきます。
結び目で生地を取られる分、長さが足りなくなります。
ニット系や、もう少し分厚い生地で作りたい場合は横幅を長めにとって作ってみて下さい。
裁断する前にくるっと結んでどれくらいリボン部分が欲しいか確認してから長さを決めるといいと思います♪
 
もっと長ーくして作ったら、ヘアバンドになりますよ~。
 
 
☆ワイヤーリボンを使ったアレンジバージョンもあります☆
↓ ↓ ↓
 
 
Have a nice handmade time !
素敵な作品ができますように♡