大阪のパワスポ住吉大社☆五大力さんにお礼参り

 
7月のうだる暑さの某日に大阪のパワースポット「住吉大社」でいただいてきた五大力さんの石。
お願いごとが叶ったのでお礼参りにいってきました。
 
スポンサーリンク
レクタングル大広告

住吉大社の五大力って?

住吉大社の第一本宮と若宮八幡宮との間に住吉大神が降臨した地とされる「五所御前(ごしょごぜん)」という場所があります。
この五所御前こそが住吉大社のパワースポット!
 
 
赤い字で書いてあります(笑)
玉垣内の玉石の中に「五」「大」「力」と墨で書かれた石があり、この石をお守りにすると願いが叶うといわれていて、前回必死で探してお守りとして日々持ち歩いていました。
このお守りは、「五」「大」「力」とかかれた石を探しだし願いごとをしながらお守り袋にいれたものです。
そのお守り袋をカバンに入れていつも持ち歩くか、部屋に掛けておけば、寿(命)力、福力、体力、智力、財力と5つの力を授かることができるそうです。
 
心願成就したら、石を倍にして五所御前に返しにいきます。
めんどくっさがりーなは今回無事に心願成就しちゃったんですよ~♪
本当にありがとうございました!の思いを込めてお礼参りにやってきました。
 
 

五大力さんの石の返し方~お礼参り~

お守り袋には御所御前で見つけた「五」「大」「力」とかかれた3つの石が入っています。
自分のお願いごとがかなったら、同じような大きさの石に自分で「五」「大」「力」と書き、もともと持っていた石と一緒に五所御前にお返しします。
 
 
 
自分で書きました。
油性ペンで書いたのですが、自分が探すときは墨書きの達筆の字の石の方が御利益があるように感じたので自分も頑張って墨書きするべきだったのかな、と返してから思いました。
 
 
この中にお返しします。
空になったお守り袋を結んで帰られる方もいるようですが、袋がまだピカピカだったのでめんどくっさがりーなはここには結ばず、もう一度使うことに。
無事に石を返せたら、次のお願いごとのための石を探します。
 
 
こんな感じで何も書いてない石の中から探し出します。
宝石探しみたいですよね♪
夏は暑くて死にそうでしたが、今回は夜露に濡れた石が冷たくて凍えました。
パワ―スポットは何かしら困難があった方が燃えます!
 
 
いっぱい見つかりました♡
ここから一文字一つずつ選びます。
 
 
この石に決定!
次のお願いごとも叶うように五大力さんの力を借りて頑張ろうっと!!
 
 
もしかして、ここで手を清めてから石を探さなければならなかったのか?!
前回はあることさえ気づきませんでした。
五所御前の奥にあります。
こちらでドロドロになってしまった手と石を洗って、ハンカチでふいてお守り袋に入れて完了です。
 
 

他にもいっぱい住吉大社の見どころ

 
「すみよっさん」の愛称で親しまれていいる住吉大社は全国約2300社余りの住吉神社の総本社で、1800年ほどの歴史がある太鼓橋(反り橋)が有名な神社です。
 
 
 
平日の午前中にもかかわらず人が結構いました。
商売発達・家内安全「楠珺社」
 
 
大きな楠の木がとっても立派でパワーを感じます。
 
 
こちらの社では猫の置物が売っています。
めんどくっさがりーなは右手招き、左手招きを買って2つ並べて飾っています♡
 
 
小さなネコを48体集めると中ネコに交換してくれます。
毎月1体ずつ集めて4年したら48体集まって、中ねこに交換できるわけですね。
家が近かったらなぁ。
さすが商売の神様。
この社には打ち出の小槌のおみくじがあって、すごくそそられてチャレンジしてみました♡
 
 
結果は小吉。大金は入ってこないらしい・・・残念。
住吉さんの入り口にも大きなおみくじがあります!
 
 
でかいっっ!
金運あげたいっっ。大凶ひいちゃった友達と一緒にもう一度ひいてみました!
 
 
すごい重さです。腕がフルフル(笑)
つるん!と棒が飛び出してきました。
今度こそ!!
結果は「大吉」!
住吉さん、ありがとう~
こちらの社はお伊勢さんのお社です。
鳥居の奥の的の向こうは伊勢神宮につながっているそうです。
お伊勢さんにもお願いごとが届きますように!
 
 
今回は時間がなく行けませんでしたが、住吉大社にはもう一つ人気のパワースポットがあります。
住吉大社からいったん出て2.3分歩いたところにある、おいとしぼし社の霊石「おもかる石」です。
石の重さで自分の願いが叶うかどうかわかる石です。
参拝方法はちゃんと書いてくれてあるのでどきどきしながらも安心してチャレンジすることができます。
前回持った時は思った通りの重さでした。
重すぎず、軽すぎず・・・
よく、軽かった!という話を聞きますがそんな体験してみたい~
 
 

住吉大社の御朱印

 
【住吉大社】
住  所 大阪市住吉区住吉2-9-89
電  話 06-6672-0753
アクセス 阪堺電車「住吉鳥居前」駅下車すぐ
     南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
     南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分