初めての野球母当番☆噂の真相~ほんとに母当番はきついのか?

こんばんは~
めんどくっさがりーなのhacoruco.です。
この週末、めんどくっさがりーなは初めての母当番なるものにチャレンジしてきました!
何の母当番かって?
 
息子君の野球チームの母当番ですよ!!
 
9月に入団して早3か月目。
うちの野球チームでは、練習の度に母が一人同行して子どもたちとコーチのフォローをするのです。
その母当番がとうとう回ってきました。
野球チームに入るにあたり、この母当番というハードルはかなり母にとっては高いイメージですよね~。
実際、息子のお友達でも野球チームに入りたいと希望しているにもかかわらず、当番等がネックとなり親が承諾してくれず入団が叶わなかった子もいます。
「毎週土日やろ~」
「親が大変なんやろ~」
確かにそのイメージは私にもありました。
でも、そんなに大変なんかなぁ。
 
 
スポンサーリンク
レクタングル大広告

野球の母当番て大変なの?実際にやってみた

 
めんどくっさがりーなのお当番日は淀川の河川敷で一日練習の日でした。
8時には息子とパパと自分のお弁当を作って、お化粧して、バッチリ準備していかねばなりません。
低血圧のめんどくっさがりーなにとってこれは結構辛い。
おまけに河川敷。
寒いよ~。防寒着もってきてね!と先輩母からLINEあり。
防寒はまかせて!
サッカー母歴6年ですからっっ。完璧です。
当日6時前に頑張って起きたら、今にも雨が降りそうな。
雨雲レーダーみたら、8時には完全に雨ですよ!
でも、まだ降ってないし。
中止連絡くるわけないし、仕方なくお弁当つくりました。
8時にバタバタと、サッカー練習予定の娘ちゃんを家に残し3人で車に乗り込むと・・・
降ってきたや~ん!!
ざざぶりに。
なんという母当番デビュー。
でも、中止連絡こないし、とりあえず河川敷へ。
雨もひどいし、橋の下でアップだけして午前で解散しましょうという話に。
母当番、1日が半日になるの?
なんか、嬉しいよな残念なような。
せっかく来たし、きっちり母当番の仕事を先輩母から聞いて帰りたかったんですよね~。
ペアで教えてもらえるの初回だけだから。
 
 
子ども達が橋の下でぐるぐるぐるぐるまわって走ってるのを横目に先輩母とおしゃべりしまくってる間にお昼前になっちゃった。
娘ちゃんはサッカー中止。
雨でやってるのこのチームくらいでは?(笑)
留守番になっちゃって暇そうだったので、早く帰ってあげたいんだけどな。
もう終わるか?
終わりませんでしたよ~
雨がやんで、昼からみっちり練習。
先輩母にいろいろ教えてもらってなんとなく母当番のお仕事はわかりました。
チームによって仕事は違うとは思いますが、参考になれば。
 
 
【母のお仕事】
●出欠確認(ケガした時の保険対応のため、ノートに記入)
●お茶の補充(夏場など、1日練習になるとお茶がなくなるので。この季節は大丈夫そう)
●コーチ陣にコーヒー出し
●備品の片付けのお手伝い
 
 
◎子どもの見守り、フォロー
 
こんな感じでした。仕事という仕事もなく。。。
メインは最後の子どもの見守り、フォローみたいですね。
子どもがケガをしたり、気持ちが弱ったりしたときのホームとして母が必要みたいです。
めんどくっさがりーなの当番の時でも、う〇こ行くからトイレットペーパーおくれ、腕にボールが当たったから冷やして、などなど
なんやかやとフォローする事案がありました。
まぁ、母の仕事なのでいつも我が子にしていることをみんなにしてあげたらいいだけです。
そんなに大変でもなかったです。
先輩母がなるほど!って話をしてくれました。
 
野球やるのにやっぱり抵抗はあった。1日拘束されるのかって思うと気が重かった。
でも、拘束されてるのと違うねん。
一日我が子をじっくり見守れる大切な日やねん。
こんなに1日中子ども見れることなんてなかなかないよ。
月に1回我が子の頑張りを見守る日やねん。
 
名言ですね~。
 
拘束される・・・母当番をそうとるのか、我が子を一日堪能する日ととらえるのか。。。
めんどくっさがりーなは結構楽しかったですよ。
みんな一生懸命で、男の子は本当にかわいいですね。
イメージばかりが先行して、母当番がすごい重責のような印象になりがちですが、全然大丈夫!
子どものためにがんばる!とかじゃなくて、自分が子どもの成長を1日楽しむ日なんです。
小学校までですよね。
こんなにべったり一緒にいられるのも。
気負わなくていいんじゃないかな?
せっかくなんだから楽しまないと損!
 
 

週末のご褒美1

 
とはいえ、初母当番、いっぱいおしゃべりもして一日外にいて、終わった途端ぐったり疲れました(笑)
帰ってご飯つくるんか~い!
家に帰るとなにかが違う!
あれ?あれ?言いながらパパとリビングに入ると、近所に住むおばあちゃんちに遊びに行った娘ちゃんの置手紙が。
 
 
あまりにも暇だったから、家をピカピカに片付けてくれたらしい。
ほんとにピカピカでした!
びっくりしましたよ~。
できる主婦が家にいると疲れて帰ってきた旦那さんはこんな感じなのかしら。
感動しました。
お姉ちゃんになったなぁ。
6年生にしてはかなり幼すぎるお手紙ですが(笑)
なぜドラゴンボール・・・
でも、素直にうれしかったです♪
頼りになるわ!!
ありがとう♡♡♡
娘ちゃんを迎えに行ってエキスポシティにご飯食べにいきました。
もう、台所汚したくないしね。
作る元気なんてありませんよ~。
 
 

週末のご褒美2

 
 
エキスポシティのフードコートは結構お店が充実してて好きです♡
晩御飯フードコートで済ませちゃいました。
みんな好きなものを各々食べました。
それにしてもすごい人!
なんでこんなに人がいるのん?って思ったら、創業祭でした。
開業してちょうど1年なんですね。
早いなぁ。
ご飯も食べ終わり、お約束のカルディでコーヒーもらって帰ろうか!とお店に行ったら…
 
 
な、なんとコーヒー豆が半額でした。
さらにららぽーとカードで10%OFF。
買います買います!!
 
 
と、いうことでただいまカルディのコーヒーを美味しくいただきながらブログを執筆中でございます。
あ~幸せ。
いい香り。
母当番頑張ったから色々ご褒美がありました。
頑張るほど何もしてないけど(笑)
母当番が嫌やの~ってお母さん、テイクイットイージーですよ♪
めんどくっさがりーなができてるんだから~
だ~いじょうぶ!
スポーツはいいよ~
寒くなってきたらまた防寒のお話などしようと思います♪
スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする