パワースポット☆修験道体感の脳天大神と吉水神社in吉野

こんにちは。
めんどくっさがりーなのhacoruco.です。
 
引き続き、パワースポット奈良吉野編、脳天大神と吉水神社について綴っていきたいと思います♪
 
 
奈良吉野編①金峯山寺はこちら↓
 
 
スポンサーリンク
レクタングル大広告

験道を体感!脳天大神

 
 
今回の旅の目的はパワースポット金峯山寺に行って穢れを吹き飛ばしてもらいパワー充電することだったので、
他の神社仏閣は全く下調べもせずの弾丸ツアーでした。
お参りして、お昼いただいて、早々に天王寺に戻り、お茶して帰ろ♪くらいのノリで行ったんです。
 
脳天大神ってなによ?
 
金峯山寺から450段下りた先にあるという脳天大神。
初聞きです。知らなかったの私だけ?
450段も階段下りたらまた450段階段上ってこないといけないわけで。
30分山道を登ってきた低血圧の40代おばちゃんのめんどくっさがりーなには、ちょっときつい話。
でも、ものすごい惹かれるんです。
何かが待ってる気がして!
友達は行きたいと言うし、奮起して頑張ってみることにしました。
 
 
まだ階段は始まらないけど、確実に下り阪。せっかく登ってきたのに。
そして、階段の始まりまできました。結構ここまで歩きましたよ~。
ずっと案内版が立ってるので迷うことはないです。
下が映ってないですね。急すぎる階段(笑)
階段の入り口には、杖がうまい具合に2本おいてありました。
なんだか、導かれてる感じ~。
不安となんとも言えないわくわく感を胸に杖を借りて、いざ下ります!
 
 
最初は急な階段でしたが、途中からは少し歩きやすい感じになりました。
鳥居がいっぱいあって、段数数えながら忙しく2礼してはくぐりと、どんどん下に降りて行きます。
 
 
前にいるのは、パワスポ友達。健脚でいつもかなり引き離されます(笑)
水のせせらぎの音が聞こえ緑も濃くなり、これぞパワースポットという趣になってきました。
すべらないように、しっかり杖をつきながら、修験道を体感しながら下ります。
心が静かに穏やかになっていく気がしたのは気のせいですかね。
 
到着!
 
 
 
脳天大神 龍王院です。
「首から上の守り神」として病気だけでなく、入学試験合格、商売繁盛祈願など、
あらゆる苦しみを救済してくださり、願い事を叶えて下さるそうです。
なぜ、首から上の神様なのか。
 
脳天大神は金峯山寺のご本尊である蔵王権現が蛇に形を変えて出現した神様だそうです。
その蛇は頭を割られた姿で金峯山寺の初代管長によって発見され、丁寧に経文を唱え葬られたところ、管長の夢枕に蛇は何度も立ちお礼を言われ、自分は蔵王権現であり、頭の守護神として祀るようにと管長に言われたそうです。
なので、ここの神様は蔵王権現様なわけです。
 
鳥居をくぐって、2礼2拝して神様にお参りしている横でご祈祷されているんですが、そのあと太鼓をたたきながらお経を唱えていて
わけがわからくなりました(笑)
あれ?神社だよね?え、お寺?
 
なんでも、仏様の神様も両方とも拝むのが修験の根本の教えてあるらしいです。
合格祈願のたくさんの絵馬と病気平癒を願ったたくさんの千羽鶴があり、
今日は誰もいないけど、たくさんの方が訪れる神社のようですね。
そして、お参りの後は御朱印をいただきました。
 
 
そしてそして、なんだかそそるものを発見!
 
 
「脳天タオル」
 
精神不安定にきくとな?
買います買います!!
 
ここでもお供えのおさがりであるゆで卵をいただきました。
なんだか嬉しい~♡
 
なぜお供えがゆで卵?
それは脳天大神である神様が蛇で好物がゆで卵だからだそうです。
休憩所が用意されていて、お茶もセルフで飲めるようにしてくださってました。
ありがたや~
 
なんとも現実世界からかけ離れた不思議な空間にほっこりしながらゆで卵をいただき、
ふと時計を見るとすでに1時半。
近鉄特急は1時間に1本しかないんです。毎時間34分出発。
まだ、吉水神社にも行ってないし。
絶対天王寺(阿倍野橋)でケーキ食べたいから4時には天王寺に戻ってないと。
私たちは小学生の母。
いつまでもフリータイムというわけにはいきません。
そうなると2時34分の電車には絶対乗らないと。
あと1時間しかない。
 
とにかく急ごう!ということで、死ぬ気で450段を再び登ることに。
ぜいはぁ言いながらも神様のおかげかな?
不思議なことに体も軽く、10分くらいで登れました。
 

最後に吉水神社へダッシュでGO!

 
 
金峯山寺に戻って、そこから駅と反対方向に歩くこと6分。
南北朝時代の南朝の皇居であり、源義経と静御前が隠れ住んだという「吉水神社」です。
こちらの神社も世界遺産。
 
 
また下り阪・・・もう膝が笑って歩くのが大変で。
山だから仕方ないといえば仕方ない。
とにかくいそがねば!
なんでしょうかね。
もうノルマ達成にむけて必死な2人は何かを感じる時間もありません(笑)
でも、せっかくきたし、見るだけ見たい。
御朱印もいただきたい!
 
 
こんな感じ。
改修工事中で工事の方がたくさんいてました。
取り急ぎ御朱印をいただき、時計を見ると2時!後、34分~
金峯山寺より先まできちゃったのに30分で駅まで戻れるか?!
おまけに切符を買う時間もいるしっっ。
限界の体は炭酸を求めてるしっっ。
さぁ、ダッシュで戻るで~と神社を出ようとすると
こんな看板が!
 
 
なんじゃこりゃ~‼
行きたかった~
でも、時間が~
近いうちにまた来よう!!
次は秋の紅葉と蔵王堂のご開帳に合わせて青のシンフォニーに乗って。
金峯山寺から吉水神社へむかう道中には綺麗なご飯やさんがあいてたし、
今度はちゃんとお昼も食べよう!
そう友達と誓い合い、猛ダッシュで山を下って行くことに。
登りはしんどいけど、下りってもっと大変なんですよね。
すごい足に力がいるのに、すでにあしはふらふら。
 
 

奇跡が起こった!

 
 
途中にロープウェイがあったから、それにのれば5分で下りれるし乗っちゃえ!と
ロープウェイ乗り場までいくと、なんと目の前でロープウェイは行ってしまいました。
ありえん!!
 
パワーもりもりもらってるはずやのに。。。
 
心折れそうになりましたが、とにかく、あと、15分。
登ってきたときってここまで30分かかったよね?
絶対無理やん!いいながら、ふたりで必死で七曲り坂をショートカットできる足元の悪い階段を下り、下山しました。
 
もうあと10分!!あか~んと半泣きになったとき・・・
なんということでしょうか
抜け道?近道?
行きしなには気づかなかった道を発見!!
絶対ショートカットですよ。
ほんとに駅につくのか不安になりながらもダメもとでGOです。
すると、やったーーーーー!
吉野駅前に出てきました。
あと、3分。
友達が切符を買ってる間に私はコーラを自販で買い滑り込みで特急にのることができました。
 
これって奇跡でしょ?
 
三輪山の大神神社に行った時も不可能な乗り換えをどうにか乗って帰ることができたんですよね。
 
神様のおかげとしか思えません。
神様はとっても厳しくて、私たちは修験者で、
がんばったら神様は力を貸してくれるんですよね。
それを体感して、絶対乗れない特急に乗れちゃっとことに大興奮した友とめんどくっさがりーなでした。
 
すべてはこれのために♡
旅の終わりはお約束スイーツ。
あ~煩悩の固まりだわ。  
 
 
汗流したあとのスイーツのおいしさと言ったら。
私たち、お昼ご飯食べてないですから(笑)
 
仏さまと神様のおさがりのりんごとゆで卵でパワースポット巡りを乗り切りました。
神仏パワーのおかげです。
 
桜の季節以外見るとこないよ~と聞いていた吉野。
いやいや1日たっぷり楽しめますよ。
温泉もあるみたいだしね♪
筋肉痛は必至です。
 
 
【脳天大神 龍王殿】
 
奈良県吉野郡吉野町吉野山2482
電話:0746-32-4880
ロープウェイ吉野駅より徒歩25分
車で行くことも可能
 
 
【吉水神社】
 
奈良県吉野郡吉野町吉野山579
電話:0746-32-3024
ロープウェイ吉野駅より徒歩20分
 
スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする