パワースポット☆穢れを吹き飛ばす金峯山寺in吉野

こんにちは。
めんどくっさがりーなのhacoruco.です。
 
40代に突入して早〇年、年齢のせいなのか、
子どもの成長に合わせて家族の悩み事が増えてきたからなのか、
よーく情緒不安定になります。
 
そして、現在大殺界の真っただ中。
少しでも運気を上げて元気に毎日過ごしたいと、
この春から同じにおいのする友達と(失礼!)パワースポット巡りを始めました。
 
 
スポンサーリンク
レクタングル大広告

パワースポットへの旅

 
 
奈良の大神神社、大阪の住吉大社に続き、今回で3回目。
ワンデートリップの行先は奈良吉野にある「金峯山寺(きんぽうさんじ)」。
 
金峯山寺は伝説の修験者「役小角(えんのおづぬ)」によって開山されたと言われる修験道の総本山だそうです。
修験道に相応しい鋭く突き抜けるエネルギーがあり、すべての穢れを吹き飛ばしてしまうパワーを感じると。
 
行ってみた~い!
遠いけど、日帰り可能か?
調べてみたら、行けそう♪
 
おまけに9月10日から観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」がデビューすると?!
近鉄電車の持ち帰りパンフレット。ちょっと汚れてます。すみません。
こんなの↓
 
 
ひゃ~!乗りた~い‼
すごいロイヤルな感じですよね?
大人旅ですと~響きが素敵♡
中もすごいよっっ
 
 
豪華すぎるっっ!
おまけに普通運賃にプラス720円するだけ。
普通の特急料金が普通運賃にプラス510円だから、たったの210円プラスですよっっ。
乗りたい乗りたい乗りた~い!!
 
でもね、3両編成で1両はラウンジ車両で、残りの2両で座席がたったの65席しかないんですよ。
おまけに近鉄阿倍野橋駅から吉野駅間を一日2往復のみ。
友達は吉野は桜の季節以外何もないから、行けるやろー!と言うので
よっしゃ!チケットとるでー♪とチャレンジしましたが、、、
取れませんでした~(泣)
 
青の交響曲(シンフォニー)チケットは一か月前から購入できるらしく、発売日には完売してるそうです。
 
くそーーー
仕方ないので、近鉄特急で吉野まで行くことになりました。
阿倍野橋駅から吉野までは特急で1時間半くらい。
 
駅ナカのコンビニには青のシンフォニーのグッズが並んでました。
乗りたかったよ~( ノД`)シクシク…
 
 
気分を取り直してコーヒーとスイーツを買っていざ吉野へ!
近鉄特急も快適な乗り心地で旅気分満喫できました♡
 
 

吉野のパワースポット 金峯山寺へGO!

 
 
 
11時すぎに吉野に無事到着~。
雨予想が曇りに代わり、お天気もってます。
空気が違いますね。
 
なんとも風情があって、来ちゃったよ!て感じ。
わくわく感すごいわ♡
 
青のシンフォニーのおかげか、駅外のトイレがめちゃくちゃキレかったです♪
駅前からすぐのところにロープウェイがありました。
徒歩で行くと、金峰山寺まで30分かかるらしいです。
 
せっかくパワースポット来てんから、歩かなあかんよね!と徒歩で行くことにしました。
 
が!!!
 
すごい坂道。どこまで登るん?
山は冷えるからと長袖もってきてたのに、Tシャツはもう汗でべちゃべちゃ。
七曲り坂なる急坂をひたすらのぼりつづけて、気づけば山の上。
山頂まできちゃってました。
 
 
そこからは平坦な道を歩くこと10分くらい。
道中お店が何件がありましたが、全部閉まってる!
そして、人はほぼいない!!
 
お昼ご飯どうすればいいのじゃ?!
あ~だこ~だとおばちゃん二人でしゃべりながら歩いていると
着きました!金峯山寺‼
 
 
修理中。世界遺産なんですね。
山を登ってからのこの階段。しんどいなぁ。
ふぅふぅ言って登りました。
運動不足を実感。
そして、中に入ると、本堂蔵王堂が。
 
 
立派です。
修験道に相応しい鋭く突き抜けるエネルギー・・・わかる~。
癒される感じではなく、背筋が伸びるような感覚。
圧倒されるものがありました。
中でお参りして、御朱印をいただき、お約束のおみくじ。
きたー!大吉。
神様ありがとう。
 
 
 

おさがりを食べてパワーをいただく!

 
 
そして、本堂の中にお供えのおさがりのりんごが一つ残っていて、
ラッキーなことにいただくことができました。
人が少ない時はいただける確率あがりますね。
ラスト一個というのがラッキー感がとってもあって、
友達とテンションあがりました。
青りんご。友達と半分こしていただきました。
美味しかった♡
 
 
急に人が増えてきました。この人たち、青のシンフォニーに乗ってきた人達ですよ絶対。ええな~。
この蔵王堂にはご本尊である金剛蔵王大権現の3体の仏像が安置されていて、
一年に一度ご開帳があり、拝観することができます。
今年は11月19日からとのことで今日は見ることはできませんでした。
下調べしなさすぎですな。
 
 
駅にもお寺にも店先にもあちこちにポスターが貼ってありました。
ポスターをパチリ。
青いお姿、なんともすごい迫力ですね。見たかった~。
とりあえず、私たちの目的は終了。
さて、どうする?
 
かつて南北朝時代の南朝の皇居であった「吉水神社」によってから帰ろか?
と話しながら、寺内をうろうろしていたら、
なにやら看板にでくわしました。
 
首から上の守り神「脳天大神」はこちら
 
なに?脳天大神って?
450段階段を下りていくらしい。
長年偏頭痛に悩まされている友達が行きたい!というので、
450段の階段に不安をいただきつつも行ってみることに。
あ~私たちは導かれていたのです。
脳天大神こそが今回の旅のメインイベントとなりました。
 
 
 
 
【金峯山寺 蔵王堂】
 
奈良県吉野郡吉野町吉野山2500
電話:0746-32-8371
ロープウェイ吉野駅から徒歩10分
拝観料:500円(特別ご開帳期間は1000円)